こんにちは!
YUTAです。

明日からはもう3月ですね。
日本では少しづつ暖かくなってきたと聞いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕はといえば、先日お伝えさせて頂きましたが、オーストラリアに移住してからの約半年間お世話になっていたサーフショップを退職し、今はWebサイトの制作記事のライティングデリバリーの仕事などもして生計を立てています。

一方、かずはといえば、チャイルドケアの資格の取得に向けて学校に通いながら、保育園で実習を行ったり、ツアーガイドの仕事をしたりしています。

二人とも割と日中は自由に時間を使えるので、昼間の時間を見つけて海で軽く泳いだり、波が良ければ僕はサーフィンをしたり、そんな毎日です。

まだまだこちらは夏真っ盛りなので、水温も25℃くらいあり裸で快適に海を楽しめます!

 

 

さて、日々の生活はこんな感じなのですが、僕らの夢にはまだまだ道のりは半ば。
そこで改めて、自分の「価値観」「やりたいこと」「できること」について整理してみました。

リョースケさん、ヒントをありがとうございます!)

 

【価値観】

そもそも価値観とは、「いかなる物事に価値を認めるかという個人個人の評価的判断」のこと。

それを自分に当てはめて考えた時に、どんなことに価値を感じているかというと、

「自分が本当にやりたいことに、チャレンジすることが重要だということ」

それがいつのタイミングでも自分の人生を充実させるきっかけになるということです。

将来の魅力的な人生が描けなかった10代の頃、
自分が何をしたかったのか気づけなかった20代の頃、
やりたいことをうすうす気付きながらも葛藤した30代の頃。

そんな時間を過ごしてきた自分だからこそ、自分が本当にやりたいことにチャレンジすることで得られる充実感や、周囲のサポートのありがたさ、本当の自分について、改めて、というよりもはじめて気づけることがたくさんあったのです。

 

【やりたいこと】

「究極にリラックスした暮らしを実現すること」

いろいろ集約すると、こうなるのかな、と思いました。
具体的には次の3つです。

①自然溢れる環境で家族や友人と過ごせる「心地良さの実現」

今思うことは、夫婦でオーストラリアに移住するきっかけとなった、バイロンベイで暮らしたい!それを何とか実現させるべく、機会と方法を探っています。

②価値観の近い仲間と刺激し合える「面白さの追求」

自分たちがここまで来れたのも、こうしてBLOGをみてくださる方や、日本から応援してくださる方、オーストラリアで親身になって支えてくれる方たちがいるからこそ。

というわけで、新たなステップに進むためには新たな仲間探しが必要だ!
と、思っています。

具体的には、「Webに詳しい人」「何か面白くて新しいものを生み出そうとしている人」「心地よい暮らしを実現したい人」とのつながりを作るにはどうしたら良いか、こちらも考えているところです。

③誰かの役に立ち、社会にその価値を認められるための「マネタイズ方法の確立」

誰かの役に立ちたい、というとかっこいいのかもしれませんが、誰かにとって価値あるコトやモノを作り出せれば、社会がその価値を認めて、お金を生み出すことができます。

そのためにも、価値観を共有できる企業やパートナーを探すことが今の自分には必要なことだと思っています。

では、自分が生み出せる価値とは何か?
自分にできることは何か?

これくらいしかない、と自分でも感じてしまいますが、きっとそんな価値を必要としてくれる方だっているはず。

自分の価値観に共感してくれる方だっているはず。

だからそれを、恐れずに、恥ずかしがらずに、発信していこうと思いました。

 

【できること】

ざっくりといえば、ゼロから何かをクリエイトするというよりも、「体裁を整えること」や「エディット」することの方が得意です。

人に受け入れてもらえるように見栄えを整えたり、強がったりカッコつけたりして自分を大きく見せようとした時期があったからこそ、こういった目には見えないけれど、だからこそ差別化できるようなスキルの源泉があるんだと、僕は信じています。

それを社会的に、ビジネス的に変換してみると、具体的にはこんなかんじのお仕事をお手伝いできるのだと考えています。

<お手伝いできる仕事のイメージ>
・Wordpressを用いたウェブサイトの立ち上げ
・IllustratorやPhotoshopを使った画像編集
・Google AnalyticsやSearch Consoleを使ったWebディレクション
・SNSマーケティング
・動画マーケティングの企画・撮影・編集・配信
・マーケティング分析・企画・マネジメントとプロジェクト進行管理
・パンフレットや名刺などのデザイン
・人材リクルーティング

・マネジメントとプロジェクト進行管理
・パンフレットや名刺などのデザイン
・人材リクルーティング

では、例えばどんな人の役に立てるのだろうかと考えてみると、

「職人やクリエイター、起業家など価値あるリソースやコンテンツやがあるのにそれを表現しきれていない人」

「手の込んだものは必要ない、でも自分や会社のウェブサイトを作りたいという人」

「仕事が忙しくてブログやSNSまでやっている時間がないので困っているという人」

そんなニーズだって、探せばたくさんあるんじゃないかと思っています。
もしもお手伝いできそうな機会をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひご一報ください。

さて、自由を手に入れた後には、自分と向き合うことが自然と求められるような気がしています。

不安になった時には、自分を客観視できていないことが原因だと自分に言い聞かせて、「自分との打ち合わせ」をMacのメモ上で行うようにしています。

自分は何がしたいのか?
何が不安なのか?
それは何故なのか?

本当の意味で、自分を助けられるのは、自分しかいないと思っています。
だからこそ、自分としっかり打ち合わせをしておくと、その後のアクションに迷いがなくなるような気がしています。

さて、もうすぐ午後2時。
かずが帰ってきたら、一緒に少し海に入ってこようと思います。

それでは、また。

「世界に愛を、家庭に平和を。-NO WIFE NO LIFE-」Tシャツ¥4,400(送料・税込)

詳しくはこちら

 

 

 

【↓クリックして応援お願いします‼】

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です